今日中に文章つくってすっきりさせたかったので、連続投稿。








昨日の夜、
そういえば郵便受け見てなかったと思い、見てみると
化石さんから私宛の郵便がきていました。
それまでやはりラインも未読のままでしたし、電話がかけなおされることもありませんでした。


驚いて中身を見てみると
中には2枚の手紙。


内容は、
『突然の手紙でごめんなさい』
『しっかり伝えてなかったので、これで最後の連絡にします』とした後
別れに至った理由が書いてありました。

その後に『結婚前提としてお付き合いしていたのに、こんなことになってしまって申し訳ありません』

付き合えて感謝している、ということが。

2枚目には、
私へのメッセージでした。
『俺はぽんたろが良い人生を送ることを心から願っています』
『くよくよせずもっと前向きに生きてください』
『あまり人に頼り過ぎず自分で自分の人生を切り開いていってください』
『本気になれることをみつけて、もっと楽しく生きていってください』
『心は行動についてきます』
『健康に気を付けて、元気に楽しく過ごしてください』
と、ありました。







別れの理由は、
自分の仕事と私との関係の両立の難しさ、
あとは休日の過ごし方や人生観、性格のズレ。だそうです。

両立の難しさはなんとなく察していました。
あとのズレとやらはこちらとしては全く気にしてもいなかったし、
交際中にそんなような事を言われてもいなかったです。



それから、内容に、
連絡のことや家を訪ねたこと、一切かかれていないのをみると、
本当に避けられていたんだなと改めて思いました。

当時電話の時には別れの内容もざっくりしか言われてなく、
ほぼ一方的だった為に、私は
「勝手な人だ」と半ば思うこともありましたが
手紙を読んで
「逆に話せなかったんだな」と思いました。



私については否定とか指摘とか全然してこない人でしたし、
彼には相当我慢させてきたのだと、やはり改めて思います。

自分なりの解釈ですけど、
ズレと表記してありますが、メッセージには私に対する激励の言葉?(表現正しいのか)があるので
私自身に問題があった、ということも感じます‥‥。


多分、私は依存してたんだろうな。
生活とか全て化石さんに色々…重くしていたんだろうと思います。
なんとなくですが、私は何故か化石さんを心から信用できていませんでした。
それは物理的な距離があるからなのか。それとも、やはり決定的に合わないところがあったのか。



化石さんには再度申し訳がない気持ちです。
私はズレとか気にしていなかったといいましたが、
多分彼が言わなかったおかげ?で、それなりに過ごしやすかったのかな、と。

この別れ方も
私には何を言ってもダメ、と判断したことから
こういう手段に出たのかなと‥思いました。






難しいですね。
私なりに彼を大切にしていたつもりだったんですけど。
好きな人に合わないところを指摘されるのはとっても辛いです。
何も言われなかったからこそ、
我慢させてたと苦しくなります。
欲を言えば、言ってほしかったです。
いきなり「別れる」はやっぱり辛いです。
でも、言ってもどうしようもない内容だったのかもしれませんし、
言っても言い返されると思ったのかもしれません。



ちょっと彼に対して気持ちが落ち着いてきたのですが、
手紙を読んで新たに理由もわかって、また落ち込みました。
やはり自分で考えて察して「我慢させていた」と思うのと、
実際に目にして「我慢させていたんだな」と思うのじゃあ、重さが違います。
私は人と付き合ってはいけないんじゃないかと。


でも、多分、
彼はそんなマイナスなことを思わせるために書いたわけじゃないと思うし、
むしろプラスにとって自分に厳しくいけというメッセージだと思うので、
苦しいですが、またひとつずつ日常を重ねていこうと思います。







それと。おかしな思考かもしれませんが、手紙がきたことが少しだけ嬉しかったです。
本当に信じれらなくて嫌だったのが「もう二度と関わりたくもない」って思ってるのかなっていうのはちょっと予想していたので、そうじゃなくて良かった。
だから、そこだけ、本当に良かった。

たぶん、文章もいろいろと考えて、色々な思いをこめて書いてくれたのかなあ、と思ってます。
交際中に手紙を出したときに「返事ください」と言ってたんだけど、短文でさらさらと書いてくる人だったし、それが今回2枚で、綺麗に書かれてました。
鉛筆のあともあって、考え直しながら書いてくれたんだろう。

内容は辛いけれど、そこは感謝です。























ということで。本当に、これにて化石さんはおしまいです。
正直思い出があるとぎゅうっとなるので、このブログに書いた化石さんの記事も消したいくらいです。
でも、それがその時に感じた「自分の気持ち」なので、大事にしたいし、しばらくは消さずにおいとくと思います。それでも消したくなったら消す。




違う考え方をするなら、婚活でここまで好きになれる、自分がとても結婚したいと思える人に出会えたと思ったら、
やっぱり婚活も捨てたものじゃないなと思います。
状況が落ち着いたら、懲りずにまた婚活頑張るんだろうなと思います。

しばらくは、やはり仕事のことだけ考えます。
雨が続きますが、晴れたら暑い季節になりますね。その前に決まればいいな…ほんとに。







また見守ってくださる方がいれば、嬉しいです。