私は、婚活は今年で丸3年経ちますけど、
今年の初めに結婚前提の彼氏と出会って、トントンとお付き合いに発展しました









その化石さんから、
1週間ほど前にフラれました…。























もー、本当に嫌になりました。
なんでこうなっちゃうんだろうって。
未だに苦しくなる時もありますが、原因は私です。


ただ原因というほどの原因が正直「そんなこと?」と言う感じなのですが、
恐らく募り募るものがあったのだと思います。
彼も詳しく言ってくれなかったし、今現在も連絡も全くつながらない状態なので、相当嫌だったんだなということだけ、先に伝えます。

ただそこまで嫌だった心当たりがなく、
当時の私は「いや本当に何で?!」となっていました。



詳しく書くほどでもないかもですが、
自分の気持ちの整理を含めて、前半と後半でわけて書いていきたいと思います。






















思い当たる原因として、
彼はまさに仕事人間でして、結構私から見るとオーバーワークだったのですね。
残業も多く、役職ついたばかりとはいえ、心配になることも多々でした。
「就業中、動悸やまなかった」と帰るなり言うこともあり、私はすごく心配でした。
かといって彼は「若い時に苦労しないとダメ」というので、頑張ってました。
とても自分に厳しい人なんですよね。なんだか鬱になったらどうしようとか心配し過ぎる面もありました。
そんな彼に「他に負担にならない会社にしたら?」と言ってしまうと「こんなに頑張ってるのに無駄にできない。きついから逃げるのだけは嫌」と返されました。

ただどうしても私は連絡だけはほしく、仕事終わった後は連絡してねと言ったし、私を送って自宅へ帰った時も一通お願いしますと言っていました。
とにかく連絡を大事にしてたのですが、
彼からは「神経質だなあ」って言われたことがありました。
恐らくそのあたりから彼は私との関係にストレスを感じていたのかもしれない。


それから
彼はあまり自分の気持ちを言わない方なんですけど、
たまに疲れているとき?わーっとマイナスなことを言うことが多くて。
私は普段から結構自分の意見を言うんですけど、
それが「責められてるみたいだ」と言われることもありました。

確か元カレにも言われた。
責めてるつもりはなかったし、意見交換したかったんだけど、
私はどうやら『自分の意見が正しい、完全だ』という風にみえることがあるらしい。

うん……。






そして今回の別れとつながる、発端となったことが。
夜勤明けなのに高速で1時間かけて友人の家に行くと言われたことがありました。
何かあったらどうするの?!となった私は「危ないよ。ちょっと心配」と言いましたが、「大丈夫」のこと。
「電話していようよ」と私からの提案でしていたのですが、
「ちょっと同級生に電話してもいい?」と言われたのでそこで切りました。
それがお昼の話。
夜になっても連絡がこないので、私も心配してしまい、
『今日は楽しかった?』とだけ送ると『友人と夕方まで遊んで実家に行って散歩して、風呂入ってゆっくりしてます』と。
それなら連絡くらいちょうだいよ!寝てないっていうから心配してたのに!!と感情が爆発してしまい。

電話をかけて、
連絡が欲しかったことやあの電話の後に連絡がくると思っていたこと、伝えました。途中怒ってしまった。
そして彼からは「連絡がいるとは思わなかった」と。
欲しいということについて納得いかなかったようで、もう、なんか私も何でわかってくれないんだろうとなってしまいました。
すると彼、「今日はもう疲れてるからやめてほしい。心臓痛い」と。
そのあとに「子供ができてからもこんな感じなのかな。俺は尚更ぽんたろにああしろこうしろと言われるのかな」と言われました。


何も言えずにいると
そのままどんどん『先を考えるとやっていけないよね』という感じになり、
彼から「将来を思うと自分が耐えられない」といった風に別れを告げられました。






冒頭に書きましたが、もう当時の私からすると
「え、本当にそこまで連絡したくないの?」と感じました。
でも今思えばたぶんそれだけじゃなかったんですよね。
全部含めて「無理」ってことだったんだと思います。
だから今回も私がわーって言ったことも「また言われた」とか思ったのか。内容云々の前に。
今考えてすべてが一致していくのを感じています…。







あとは前ですが。
私がパニック障害と付き合っているとも話したんです。とはいっても、頓服をたまに服用している程度で、彼もそんなに迷惑はかけてるつもりなかったのですが…。
彼も実は学生事態に発症したことがあったみたいで、今は全くそんなこと無いらしいんですけど。
何故か会社の上司にひょんなことから
私がパニック障害と付き合っているって話したらしいんです。なぜか。
彼がある日元気なさそうだったので詳しく聞いたら、上司とこういうことがあったと気まずそうに言われました。

上司が「子供産んだら大変だぞ。尚更ひどくなるかもしれないし」「結婚考えてるならちゃんとやっていけるのか?大丈夫か?」と言われたそうで、その時も2人であーだこーだって話しました。


この時の感情はどういえばよかったか分かりませんが、
病気を理由にしてできないと決めつけるのか、
病気はやっぱり相手を悩ませるから私は人と付き合わない方がいいのか、
ぐるぐるしていました。
何にしても、上司が言った言葉によって、私はその方があまり好きじゃなくなりました。
彼氏の周りによく思われないのも辛い。
そしてそれを受け取った彼氏も。







色々。交際中からいろんな「不安」「厳しさ」を感じていたんだと思います。
だからこそ上司の言葉も響いた。
本当に色々なことが感情も現状も将来も含めて、
彼は私とは「やれない」と判断したんだろうな。



私は、そこまで重視してなかったです…