ぽんたろです。
新型コロナが私の県でもじわじわと増えつつあります。

先日の志村けんさんが亡くなったのは本当に本当に残念でした。
バカ殿が大好きでよく見ていて、今は志村どうぶつ園を見ています。

愛嬌のある顔立ちと私にも「面白い」と思える笑いが大好きでした。

親戚でも何でもないし、全く会ったこともないし、テレビの中での存在しかありませんでしたが、他人事には思えず。
末期のガンや事故でもない、新型コロナだからこそ思うことが多々あったし、尚更残念に思えることもありました。

芸能人の亡くなった報道で泣いたのは初めてです。
凄く涙があふれて止まりませんでした。
生きていてほしかった。
本当に親戚が亡くなったような感覚です。

ご冥福をお祈りいたします。















今、どうするべきなんでしょう。

言ってしまえばなんですが、
「ある程度自粛して、気を付けて普段通りに過ごすしかない」のかなと感じます。

外出の自粛やそういうのは大事なのかもしれません。
かといってうちの会社は休みになる気配は全くありません。在宅勤務も無いでしょうし。
数日前は「ごくろうさん会」といって飲み屋で飲むことになってたらしいですが、私は行きませんでした。コロナも怖いし、もうずっと胃腸の調子も悪かったので。
ただ、そこで社員が感染したら、出勤した私もうつるし…。
皆が皆同じ対策をするわけではないし、一人だけ凄く気を付けていても、難しいのが現状です。

それでも、うがい手洗いをして、マスクをして、人の集まるところには行かないしか無い。

もし行動を完全に制限するならば。
私的な外出はせず、それでも会社に行き、ストレスを積み重ねる。
会社を在宅勤務にして、家にこもって、ストレスを積み重ねる。
会社すらお休みになり、外出もできず、ストレスを積み重ねる。
コロナにかからないからといって、先にあるのは精神的と経済的な負担…。決して幸せとは言い辛い状況なのかも。



じゃあ私たちが今何をすべきかと言えば、
うがい手洗いマスク、人の集まるところは行かない。
そして他は、普段通りに過ごすしかないのか。極論的な事を言えば。

今、毎週日曜日は彼氏とデートですが、
家で会う、または人のいない公園、山の方に登ったりしています。
ただいつどこで感染するか、もしかしたら陽性の無症状かもしれない。
だから、それも駄目と言うならば、精神的負担は大きい。


そして彼氏も今の部署では上の方なのですが…
今年異動してきた人達と歓迎会は無理なので、代わりにゴルフ会を予定しているそうです。
それも非常に悩んでいました。
私は「中止にしたらいい」という考えですが、
彼氏は「いつ終息するか分からない。せっかく異動したのに全く何もしないのはモチベーションもそうだし、かわいそうな気持ちにもなる」ということでした。
彼の県はあまり感染者は出ていないので、そう言えるのもありますが…。関東や関西だと絶対中止です;;
多分お互い間違っていない意見だと思うけど、今中止にすべきなのか。
この時期だからこその色々悩むことはあるなと感じました。







早く、ワクチンと特効薬ができることを祈るしかないですね。
ワクチンできても9月か…。アビガン?は今人に対して使っている段階らしいですね。最悪かかっても治ればいいのですが…。
本当に薬品関係と病院関係の人には物凄く負担でしょうが、祈るしかありません。
毎日毎日特に身を粉にして働いているでしょう。
ドラックストアの人もマスクが無いと喚くお客さんの対応に疲れ切っているのかも。


だからこれをふまえて、早くロボットが働く時代にもなればいいなと思う…。 
人が人を助けるのは限界がありすぎる。
人がみえない敵にも戦うのにも限界がある。


皆が一刻も早く大切な日々をまたいつものように送れて、
いつもように仕事ができてお金が入って、
会いたい人に会える喜びを感じられますように。