ぽんたろです。
もう11月ですね。今年もあと二ヶ月。



実は私、
就職が決まる前、先月初めから婚活に再度熱を入れておりました。
友人の結婚も聞いて、親の定年退職間近だし、本当に現実を感じて、のんびりとやってます。
主にアプリで色々と。



…ここだけの話。再度始動した当初、無職な状態ではあったのですが、
定職に就く前提で探してたので「事務職」という職業を設定しておりました(;'∀')
今は定職に就けているので、嘘ではなくなりました…!



そして先月だけで、4人の方とお会いしてきました。
1週間に1度のペースで会ったのかな。
案の定、人と会う前は緊張しちゃうのですが
会ってみたら割とトントンでいけて、
改めて色んな人がいるなあと思いました。



ある人は、席がカウンターで隣同士だったんだけど
凄く距離が近くて、いかにも「彼女欲しいっす!」というまさかの下心丸出しに思えるような人だったし(メッセージでは真面目そうなだけに驚きです)
ご飯も食べる時も音たてちゃう人だった。

ある人は、会社名入りの名刺を頂いて、とても有名な会社ですし。
名刺を渡すなんて誠実そうだなと印象も良かったし、
仕事を誇りに思って話している姿がとても素敵だったけど
後の皆は批判するような、私さえもちょっと批判するような人でした。
冷静に思うと「職場自慢が凄い」「俺凄い男」だったんじゃないかと。
途中でうんざりして苦痛な時間を感じました。

ある人は、とても優しくて私の好みの容姿だったし、
ちょっと収入が心配だけど、温かみのある男性でした。


1番びっくりしたのは、
とある知り合いに、真剣に探している大企業勤めがいるから!というので、「お見合い」という形で会わされたんですけど、
非常に私の学歴をネチネチ言ってくる人だったってこと…。

彼は大学を出ているので、
私の高校の、しかも「定時制」が気になったのか、
どうして定時制に入ったのか何度も聞かれました(*_*;
一体どういう理由なら納得できるのか分かりませんが…。

しまいには「姉や妹は大学出てるのか」という質問さえも。
あまりにも学歴なので、学歴は気にするのかと問うと、「学歴は気にする、特に親が…」と言われていました。
気にするのは勝手だけど、姉や妹までも聞いてくるなんて
私の親とか環境とか疑ってるみたいで凄く気分悪かったです。

「資格はあるのか」まで聞かれて、
ピンポイント過ぎてうんざりしちゃいました。
やんわりとか、それとなく聞けないのかとか…。

女性の年齢にも言及されていて
「35歳以上は子供がかわいそう」「40代は論外だ」と。
そういう彼は32歳なんだけど…。そんなに年変わらないのに。
本当に失礼な方だなと。


色々な男性がいるんだなと感じました。





今はまだひっそりアプリを続けながらも
優しい好みのルックスの男性と会ったり電話したりして
ちょっとずつお互いを知っていってます(*^-^*)

先週は
ご飯食べに行って昆虫館にも行ってきました(笑)
外へ出るためにジャケットを羽織った私に
「襟がたってるよ」と笑いながら優しく直してくれたのが、ちょっとほんわかしてしましました。
収入がどんなものだろうな?と思ってますが、
距離縮めながら確かめてもいいのかなあ、と思います。

明日は山の方へでかけてきます。
この方と進展があったらまた記事にします。









そして会社ですが、
おかげでのんびりとやらせてもらっています(*^-^*)
仕事内容は難しいですが、ちょっとずつ…。
教えてもらっていることがよく分からなくて、うー!となるけど、ちょっとずつ…。
新しい環境っていうのがやっぱり慣れないけど、ちょっとずつ…。

少人数のおかげで融通がきくし、家から近いし、環境的には良いのではないか?と思ってやってます。
しかし少人数ならではの会社としてのアバウトさもある…法律に違反してなければ社会的には良いとは思いますが…。

今の私にはリハビリがてら、この方が良いのかなあと思いながらやっています。
体調が不安定な時もありますが、焦らず毎日行くことは習慣づけようと思います。



それでは皆さん、
良い3連休をお過ごしください