今回のPHPスペシャルはまさに
私の為にあるんじゃないかと思ったぐらいに
読んでいて共感する部分が多くありました。





気にしない練習……。

私は人の目や思考を深読みしてしまう癖は
昔から非常にあります。




でも、
PHPスペシャルにも書いてあったんですけど、
考えているときが1番恐ろしいんですよね。


不安に駆られているときが
1番怖い。


で、実際にその不安が目の前にやってきたとき。
思っていた事が起こったときって
思考を巡らせているときより怖くないんですよね…

むしろ、意外に冷静になってりとか。

それを先に思考を巡らせていたおかげと思うけれども、
実際あんまり関係が無いんだと思う。




「人に嫌われてるかも!何かしたっけ!」と思う時は怖くても、
実際に嫌われてたら
「ああ、そうだよなあ」って。

本に書いてあった時に
物凄く納得しました。




よく目にするのですが、


不安を考えるのはほぼ無駄。

不安の8割は実際に起こらない。


本当にそれだと思います。



パニック障害も発作自体落ち着いてくると、そうなんですよね。
狭いところや人が多いところにくると、
ああまた発作が起こると思うんだけど、
思っているから起こる。

思っていなかったり、忘れてたりすると、
本当に発作ってものは起こらなくて。


分かっているんですけど、
だからってすぐには治せないですよね~…^^;




ちょっとずつ改善していこうと思います。





今回PHPスペシャルの中で
不安な思考を和らげるアドバイスの中に
「不安を自分の中で実況してみる」というのがあって
それは良いなと思いました。


不安が起こったことに対し、
「さあ自分はこれからどうするのでしょうか!」
「ぽんたろ選手、心臓がバクバクしています!」などと。

まあ、他人事かつ面白そうですよね。



こういった思考を少しずつ良い風に
向けられたらいいなあ。









こう感じたのも。3日前から、
腹痛吐き気であまり食事を摂れていません。
また痩せてしまう恐怖心。
食事を全く摂れなかった時期に、母から「そんなんじゃ死ぬぞ」と言われたのが
未だに恐ろしくて、吐き気で食べられない時って更に自分を追い詰めてしまう。食べなきゃ死ぬ食べなきゃ死ぬって。
もう9年前の話なんですけどね。
食べられなくても最悪点滴とかあるし、そんなすぐに死なないのにな。あほみたい。


無職になって色々手続き必要で、
これからの事も考えての職を決めなきゃとか考えてたんですけど、
それが駄目だったのかなあ…。


本当に無意識に自分追い詰めてしまってる。
不安な考え、手放す練習。頑張ります…!